働く空間こそ居心地よく。 あたたかく人がつながるシェアオフィス「GROVING BASE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都のおもしろい場所を訪ねる「場を巡る」シリーズ。人が集いハブとなるような場や京都移住計画メンバーがよく立ち寄る場をご紹介する連載コラム記事です。一つの場から生まれるさまざまな物語をお届けします。

「場を巡る」第3弾は、京都・四条烏丸にある「GROVING BASE」をご紹介します。5階建てのビルをリノベーションし、2018年2月、レンタルオフィスとしてオープンしました。干し野菜を使った体にやさしいランチや、自家焙煎のコーヒーが味わえるカフェも併設。カフェの営業時間外は、イベントスペースとして利用することもできます。税理士業や財務コンサルとしての経歴をもつオーナーの篠田拓也さんにこの場所をつくられた思いや、これからのことをお伺いしました。

家族の居場所があるシェアオフィス

篠田さんはお父様の税理士事務所に勤めた後、電子機器メーカーの財務企画として働いていました。当初は「キャリアを積んで、会社の上層部を目指したい」と考えていましたが、働きづめで家族との関係性が希薄な経営陣を見て、働くことに希望を持てなくなってしまったそうです。

篠田:ある日、社長が秘書に「孫の誕生日プレゼント選んどいてくれ!」と言っている会話が聞こえてきたんです。10年、20年働いた先に「家族より仕事」が当たり前になっている自分の姿を想像して、それは違うなと思って会社を辞めました。

会社を辞めてからは、フリーランスで財務のコンサルタントをしながら、ゲストハウス運営を始めました。その後、お父様の税理士事務所が移転するため、今まで使っていたビルを売却する話が持ち上がります。そこで篠田さんは「ゲストハウスのような一時的につながる関係性ではなく、利用する人と継続できる関係性が生まれる事業がしたい」と考えます。

子どもたちが自由に遊べるキッズスペースも完備。

篠田:このビルで「シェアオフィスをやりたい」と企画書を作り、父に見てもらいました。仕事が忙しくて家族との時間がつくれない、そんな僕と同じ悩みを抱える方たちが家族を犠牲にせずに全力で仕事ができるシェアオフイスをつくりたい。授乳室や子ども用の遊び場も備えて、オフィスにいながら家族と休憩時間を過ごせるような環境を整えたかったんです。

ヒントは居心地のいい”家”

企画書が認められ、2018年2月にシェアオフィス「GROVING BASE」がオープンしました。シェアオフィス以外にも、コワーキングスペースを設置。フリーランスが時間単位で利用することも可能です。やわらかな色の木の机や、靴を脱いで仕事ができるスペースなど随所に篠田さんのやさしさがちりばめられている空間は、利用者に「居心地がいい」と好評です。

篠田昔から友達に「お前の家、居心地がいい」って言われてたんです。だからここではストレスを感じず、みんなが快適に過ごせる空間であってほしいと思っています。初めて来た人にとっても「ここにいてもいいんだ」って感じる場所でありたいです。

また、仕事をする人以外にも気軽に訪れる場所であってほしいと、2階にはカフェを併設しています。

篠田:会員さんやそのご家族だけでなく、近所のオフィスの人や、子連れのお母さんたちも利用してくれています。メニューは僕の奥さんが、買い出しからメニュー開発までを担当。僕の意見も取り入れて、唐揚げなど男性が食べても満足できる味付けを意識してくれています。

メイン料理に小鉢が3品ついて780円。自家焙煎のコーヒーをセットにすることもできます。おいしいランチは早々に売り切れてしまうこともあるので、ランチを利用する際は早めの来店がよさそうです。

やさしく、あたたかく、人をつなぐ

「GROVING BASE」をオープンしてから、利用者を中心に多様な仕事をする人に出会い、「人をつなぐ」機会も増えてきているそうです。

篠田「同世代」や「デザイナー」のように、同じカテゴリだと簡単につながりやすいと思うんですけど、世代も違う、仕事の分野も違う人と話をするって難しいですよね。でも話してみたら自分に大きなヒントをくれる人になるかもしれない。そういう可能性をもっと広げてみたくて、ボードゲームの交流会などの先入観や垣根を超えてつながれる交流会を開催しています。

また、そこには大勢で集まることが苦手な篠田さんならでの「つなげる」工夫も。

篠田:一気に大勢集まるよりも、僕自身が小さなコミュニティをいくつかつくって、コミュニティ同士をミックスしていきたいと思っています。知り合いの知り合いの関係性があれば交流しやすくないですか?みんなが安心してつながっていって、少しづつここに関わる人を増やしていきたいですね。

「人への心配り」をかかさない篠田さんだからこそできる、あたたかいつながり。「ちょっと人見知りだけど京都で新しいつながりを持ちたいな」、そんな人はぜひ「GROVING BASE」を訪れてみてください。

少しづつあなたの輪が広がるきっかけをもらえるかもしれません。

GROVING BASE
住所:京都市下京区新町通松原下ル富永町107番地1
TEL:075-585-5358
営業時間:9:00〜17:30(平日)
定休日:土・日

 

記事の作成に関わってくれたクリエイター

  • written by
    ミカミ ユカリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加