「京都暮らし」のリアルな本音と、暮らしの選択肢とは?〜京都の住み方を考える編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都での住まい方、暮らし方の一歩を描いてみませんか?

コロナ社会でなかなか移動ができない・・けど京都への暮らしの憧れや、活動や関わりの一歩をどう踏み出して行くか・・
せっかく京都に住んでるから、もっと豊かな暮らしを楽しみたい、つながりをつくる住まい方を考えたい・・
今回そんな、京都での豊かな暮らしや住まい・関わりをつくりたい方への実現と住まいの選択肢を伝える場として、京都での多様な住まい空間をプロデュースする「八清」さんと一緒に、オンラインイベントを開催します。
八清さんは、一般的な賃貸や売買だけでなく、京町家・シェアハウス・コレクティブハウス・短期滞在住宅・宿・シェアオフィスと、京都での多様な住まい方・暮らしの入り口を提案されている、ちょっとおもしろい不動産会社です。
今回は、そんな八清さんの物件に入居され、多様な京都暮らしをされている移住者をパネラーに、リアルな京都暮らしや本音の部分を京都オススメの拠点からお伝えします。
ゆくゆくは京都への移住を考えられている方、自分らしい住まい方を考えたい方、京都での関係づくりや入口を探している方の、次の一歩につながるような、気づきや情報を楽しくお伝えします。
ゆるーく考えたい人も、本気で探したい人も、つながりをつくりたい人も、興味があればどなたでもご参加ください。
■《第一回》開催概要
=======
日時:2月27日(土)15:00-17:00(開場:10分前)
※途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。会場:オンラインzoom(申込後の登録メール宛に、Zoomリンクをお送りします)

(配信拠点)コレクティブハウスcoco camo(京都 北区)
https://www.hachise.jp/share/cococamo/index.html
■参加対象
・ゆくゆくの京都での住まい方、住む場所を考えたい方
・京都在住だけど暮らし替えを考えている方
・京都移住を考えている方・二拠点や試住を考えている方
・京都との関係性やきっかけをつくりたい方
※京都に来たい人も、京都に関わりがある人も、京都に住んでいる人も、内容に興味があればどなたでも参加歓迎です。

■話題提供

◎ 鈴木 直子さん
coco camo入居者
(2020年9月 埼玉から京都に移住)
日本語教師を目指して ゆるく就活中、
河原と山歩き、美味しいもの探しが好き
前々から京都に住んでみたいと思っていて、念願かなって去年京都に移住しまし た。現在八清さんの cococamoに入居し、京都暮らしを楽しんでいます。

◎ 笠井 了さん
京だんらん西陣千両ヶ辻 入居者
(兵庫県西宮から京都に移住)
色んな国と京都で伝統芸能の傘回しをしています。
三味線、曲こま、アラビア語も習得中。
本業は絵本通販会社を運営しています。
デンマークのステージ帰りの飛行機で兵庫西宮市から京都移住を決めました。
兵庫と大阪で育った僕からすると、京都といえば神社仏閣!のイメージ。。
でも、住んだら分かるそれだけじゃない京都の魅力。
京都がパン屋さんの数、日本一って知ってました?
◎小山 由美(株式会社八清)
https://www.hachise.jp/
(進行)
◎藤本和志(株式会社ツナグム/京都移住計画)
https://kyoto-iju.com
■内容(予定)
※オンライントーク・交流・拠点の紹介などを組み合わせたイベントです。気軽にご参加ください。
・京都での多様な住まい・暮らしの提案
・京都暮らしのリアルな本音と暮らしの選択肢トーク
・オンラインで場所紹介(コレクティブハウス)
・質疑応答や参加者トーク
■定員:20名程度
■参加費:無料
■参加申込みフォーム
https://forms.gle/nxakPutShYGRAdUT6
(開催当日にZoomリンクを登録メール宛にお送りします)
※なお送信と同時に申込完了となり、完了メールなどは届きませんので、申込後の予定は各自管理ください。
■お知らせ
《第二回》京都に関わる入口を考える、暮らしや拠点づくりを話す
「(仮)京都暮らしの入口と拠点づくりや二拠点始めるには?」
3月中頃開催予定@オンライン
※詳細は後日公開
■企画・運営:
株式会社八清:担当 高橋/小山
株式会社ツナグム:担当 藤本
問合せ:info@tunagum.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加