【募集中】みんなの移住計画祭り2019-現代版参勤交代-はじまります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都に限らず地方へ移り住むことを考えている皆さんと出会う年1回のイベントを、各地の移住計画と共に開催することになりましたので、良ければお付き合いください。

京都以外にも移住計画があったの?という方は、こちらの記事をご覧ください。

各地の移住計画の仲間と共に、2017年に「みんなの移住ドラフト会議」と題して開催。昨年の様子を写真で少しご紹介していきますね。

二日間に渡るイベントの初日は参加者の1分間プレゼン。

各地域側のトークセッションで地域の色合いの違いを感じてもらいます。

前夜祭では参加者と地域のつながりをつくる懇親会を開催。

興味のある地域や人との出会いがあちこちで生まれていきます。

日が明けて、指名会議本番。どこに指名されるのか?ドキドキ。

地域側も、指名したい人がどんどん減っていくので、頭を悩ませています。

指名される人が重なると野球のドラフトさながらのくじ引きへ。

指名権を獲得するとこのガッツポース。

指名された人と地域のご縁がスタート。

実際に地域へ訪れることで、地域との関わりしろを探っていきます。

今回はその第二弾イベント。現代版の参勤交代と称して、各地の移住計画と地域のプレイヤーが藩の冠のもと、東京(江戸)に集い、地方に参勤して欲しい人達をドラフト形式で指名していくという企画となります。骨組みは前回の「みんなの移住ドラフト会議」と同じですが、今回は江戸時代をパロディ化。

北は北海道、南は鹿児島までの13の地域との出会い、地域とのこれからのご縁をつくるきっかけになります。ですので指名されたからといって移住しなければならないわけではありませんので、ご安心を。

■二地域や他拠点居住をゆくゆくしてみたい
■ここではないどこかへの移住を考えてみたい
■首都圏から地方に関わるきっかけが欲しい
■各地の移住計画の人に会ってみたい

かならずしも移住を前提にした関わりではなくとも、このような機会からあなだだけの地方との関わりを見つけてみませんか?

詳しくは特設WEBサイトをご覧の上、エントリーください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加