2025.05.12

「京町家再生プロジェクト」の連携パートナーになりました

このたび京都移住計画は、カンパニートラスト株式会社が取り組む「京町家再生プロジェクト」の連携パートナーとなりました。

本プロジェクトは、京都市上京区にある明治28年建築の京町家を活用し、地域に根ざした学びと実践の場を次世代に提供するものです。

伝統工法によって建てられた歴史的にも希少な建築物である町家を、学生をはじめとする若者が学びの場として活用することで、彼らが抱える社会課題に対し、議論・提案・実行を繰り返しながら、未来の社会を担う人材の育成と、町家再生による地域への貢献を目指します。

京都移住計画も連携パートナーとして、京町家の再生と地域社会の豊かさを次世代に引き継ぐためのサポートをいたします。今後の展開にどうぞご期待ください。(2025/5/12)

第1回 オリエンテーション・セミナー①が開催されました

2025年5月15日、「京町家再生プロジェクト」の第1回となるオリエンテーション・セミナー①が開催され、学生や関係者が集いました。

冒頭では、主催のカンパニートラスト株式会社より、本プロジェクトの背景や目的についての説明があり、その後、関係者および参加者による自己紹介を通じて、互いの顔を知る時間となりました。

セミナーでは、京都美術工芸大学の生川慶一郎教授を講師にお迎えし、京町家の基本について学びました。そして最後には、今後のプロジェクト活動に向けて課題が提示されました。参加者は、町家を活用した新たな社会的価値を見出すべく、「ペルソナ(想定される利用者)」と「コンセプト」を考案し、次回発表いただく予定です。(2025/5/15)

第4回プログラムが開催されました

2025年6月12日、「京町家再生プロジェクト」の第4回が開催されました。

今回は、京都移住計画・代表の田村篤史が、「地域コミュニティ、京都に住まうとは」をテーマに講義を実施。関係人口づくりや移住のハードルとなる「居・職・住」への対応や、地域に喜ばれる町家活用の提案など、ソフト面を支えるファシリテーター・コーディネーターの役割について紹介しました。

対談パートでは、他の講師の方々も交えて「場」をテーマにしたトークセッションが行われ、講義の内容をさらに深める時間となりました。(2025/6/12)

記事一覧へ