2026.08.31

シーズン2初のゲスト回を収録!2026年8月に配信した「かもラジオ」

五山送り火が夜空を灯し、季節が少しずつ晩夏へと向かっていく京都。

今月のかもラジオでは、子育て世代の夏休みおでかけスポットから、「どう暮らしたいか」から考える住まい選び、シーズン2初となるゲスト会、そしてリアルな車事情まで、暮らしの実感がぎゅっと詰まった4本をお届けしました。

まだ厳しい残暑が続く日のクールダウンや、通勤・家事の合間の「ながら聴き」に、ぜひお楽しみください。

それでは、8月に配信した4つのエピソードを振り返ります。

♭37 どこに住む?より、どう暮らしたい?|京都住まいト〜ク

修学旅行や学生時代の思い出、何度も訪れるうちにできたお気に入りのお店や人とのつながり。そんな一人ひとりの「京都の好き」が、住みたい場所や暮らし方にもつながっていきます。

条件だけではなく、「どんな暮らしをしたいか」という視点から考える、京都の物件探しについてお話ししました。

今回のパーソナリティ🎙️
小原(不動産担当)/坂井(ちい)

♭38 子どもとどこ行く?京都の夏休み|移住計画よもやま話

今回は、子育て中の坂井と千葉が、夏休みに子どもと楽しめる京都の遊び場について話しました。

宝が池公園や京都府立植物園、市民防災センターなどの市内スポットから、亀岡、南丹、舞鶴、丹後まで。未就学児〜小学校低学年の子どもと楽しめる場所を紹介します。

「夏休み、子どもとどこ行こう?」と考えている方は、ぜひお聴きください。

🎙️パーソナリティ
小谷(ちばちゃん)/坂井(ちい)

♭39 地元・京都と、もう一度出会う|ゲスト 仲野 俊也さん

今回は、かもラジオ シーズン2 初のゲスト回!

今年2月、11年間暮らした東京から地元・京都へUターンした仲野 俊也さんをお迎えしました。

生まれ育った街なのに、一度外へ出て帰ってくると、京都はまるで新しい街のよう。歴史をたどりながらの街歩きや、昔から続くお店の開拓など、京都に戻ってから見つけた暮らしの楽しみについて伺いました。

🎙️パーソナリティ
北川 由依

👤ゲスト
仲野 俊也さん

♭40 京都暮らしに、車って必要?|京都暮らしお悩み相談室

今回は、「京都で暮らすなら、車はあった方がいい?」というお悩みについて話しました。

自転車や公共交通、カーシェアでも十分に暮らせる京都市内。一方で、大原や京北、京都府北部などへ足を延ばすなら、車があることで行動範囲がぐっと広がります。

長らく「車はいらない派」だった坂井も、最近ついに車を購入。車あり・なし、それぞれの暮らしを経験した二人が、駐車場事情や日々の移動、郊外へのお出かけなどを交えながら話しました。

今回のパーソナリティ🎙️
北川 由依/坂井 晃人(ちい)

かもラジオでは、番組へのお便りを募集しています。
ラジオで取り上げてほしい話や、番組への感想、ご質問など、ぜひお気軽に投稿ください。

頂いたメールは番組内やホームページ上で使用させて頂く場合がございます。

✉️かもラジオへのお便りは⁠⁠こちら⁠⁠🦆
⁠https://forms.gle/kEN6wcD3GSf9it91A

オススメの記事

記事一覧へ