2024.09.17

17 京都の浄土系アイドル出身で、冥土喫茶の元メイド。人類のまどろみを司る!?

CHECK IN

移り住む先の暮らしをつくるコミュニティメディア「京都移住計画」のメンバーがお届けする、鴨川でゆっくりしたいラジオ、通称「かもラジオ」。これから京都に住む人、関わる人たちに向けた内容や、京都府内の様々なパートナー(団体や地域等)の活動のこと、京都での暮らしのあれこれについて、まるで鴨川でゆっくりしながら聴いているかのような気持ちになれる雑談番組です。

今回のゲストは、合同会社madoromismの代表nixonさん。京都市立芸術大学を卒業し、アイドル活動や、宗教の研究など幅広く活動してきました。学生時代の思い出や京都の各所で生活してみて感じた地域性のこと、アイドル・メイド活動を始めたきっかけや現在のお仕事の話まで、多様な経験を持つnixonさんにたっぷりとお話を伺いました。

ゲスト

nixon(辻村 知夏)

合同会社madoromism

京都市立芸術大学美術学部(彫刻専攻)卒業。アイドル活動や禅道場での修養生活などを経て、筑波大学大学院哲学・思想専攻にて宗教学を専修、修士号を取得。浄土宗龍岸寺にて専属メイドとして宗教間対話イベント「冥土喫茶♡ぴゅあらんど」の企画・運営などにかかわる。現在、フリーイラストレーターとして活動しながら、宗教/芸術/学術の境目を融通する可能性を探っている。

HP: https://mdrm.world
instagram: @nkr_madorom

パーソナリティ

坂井 晃人(ちい)

コーディネーター・かもラジオ メインパーソナリティ

1992年生まれ、東京育ち。高校の修学旅行で初めて訪れた京都に心惹かれ、京都大学に進学。大学院を中退したのち、東京でまちづくり会社に就職。誰もが挑戦できる社会づくりをテーマに、全国で住民対話の場づくりや官民連携などに取り組む。 妻の妊娠を機に、2021年に心のふるさと京都へ移住。翌年、ツナグムに参画し、京都を帰って来れるまちにしたいと京都移住計画に関わる。住民対話ワークショップファシリテーター養成や、一児のワーパパとして夫婦向け育児コミュニティの運営なども行う。

出演:坂井 晃人(ちい)
nixon(辻村 知夏)
制作:山際 聡一郎

オススメの記事

記事一覧へ