【開催延期】”食のまち丹後をおいしく考える”関係づくりトーク@丹後フェス(オンライン・オフライン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都市がまん延防止等重点措置の適用エリアとなることを受け、丹後FESが開催延期となり、本イベントも延期させていただく運びとなりました。参加を予定されていた皆様におかれましては、ご理解いただければ幸いです。スタッフ・関係者一同、残念な気持ちで一杯ですが、次回パワーアップして開催できるよう、再び準備して参ります!
※再度の開催時期は未定ですが、決まり次第ご案内いたします。

 

「胃袋を掴まれて移住しました」

丹後エリアにUIターンした人たちは、口を揃えてそう語ります。
そんな食のまち丹後に惹かれてUIターンしたゲストと、都市部から丹後への移住や関係づくりのお手伝いをする移住コンシェルジュと共に、改めて食を切り口に丹後エリアの暮らしとまちの魅力に触れていきます。
そして、丹後フェスでのおいしい体験という非日常を、少しずつ日常に近づけていく為の関係づくりの可能性を、食の事業者とともにトークセッションを通じて探っていきます。
「美味しくて楽しかった」で終わらない関係とは?を、一緒に考えるおいしい夜を過ごしましょう!(と言ってもご飯は出ませんのであしからず・・笑)
■開催概要
=======
日時:4月20日(火)18:45-20:45(開場:15分前を予定)
※途中参加・退場も可能です。事前申し込みの際にその旨ご連絡ください。
■会場:
・オフライン会場:QUESTION 4F (定員20名程度)
・オンライン会場(申込後の登録メール宛に、Zoomリンクをお送りします)
※どちらかを選択ください
■参加対象
・丹後エリア(京丹後、宮津、与謝野、伊根)にゆかりや興味・関心のある方
・地方のライフスタイルに興味がある方
・食材の宝庫、丹後を知り、関わりをつくりたい方
・食材をテーマに地域を巡りたい方
・丹後フェスを味わいつくしたい方
※都市部の方も、丹後に住んでいる方も、全国どちらから、どなたでも内容に興味があれば、参加歓迎です!
■話題提供
ゲストⅰ
森下 裕之 さん(株式会社田園紳士)
http://www.denenshinshi.com/

和歌山から7年前に地域おこし協力隊として移住し、農業の活性化を目的として活動。協力隊の任期終了後、事業を継続させるために株式会社田園紳士を立ち上げ、現在も引き続き農業の活性化に関わる事業を行っています。
主に、農産物の販路の紹介、地域での農業に関わるイベントの企画立案などを行っている。ゲストⅱ
関 奈央弥さん(丹後バル)
https://www.tangobar.co.jp

京丹後市網野町出身。大学卒業後、東京都の小学校で5年間栄養士として勤務。子ども達に日々食育を行う中で、「丹後の食の豊かさ」に可能性を感じ、「丹後バルプロジェクト」を立ち上げる。2018年7月より地域おこし協力隊の仕事に加え、丹後の食環境を生かした食育事業及び、管理栄養士としての専門性を活かしたファスティング(断食)サポートに取り組んでいる。ゲストⅲ
磯貝 咲知さん(京都移住コンシェルジュ)
https://www.kyoto-iju.jp

愛知県出身。神戸や東京、海外を経て、2020年春京都へ移住。京都移住コンシェルジュとして、移住相談や現地コーディネート、京都府各地の人や地域の取材・執筆・情報発信などを行いながら、京都の田舎へ移住したい方と地域をつなぐ役割を担う。(進行)
◎藤本和志(株式会社ツナグム/京都移住計画)
https://kyoto-iju.com

生き方・働き方の選択肢づくりとして、京都移住計画として京都ならではの「居職住」のライフスタイルづくりを自治体・企業・個人に企画提案し、京都と全国をつなげる活動を行う。
何事も小さくはじめ、好きなことを仕事にしていくタイプ。

◎田村篤史(株式会社Q’s/美食倶楽部)
https://bishokuclub.kyoto/

2012年に東京からUターン、京都移住計画を立ち上げる。2015年株式会社ツナグムを創業。中小企業の採用支援、シェアオフィス・コワーキングスペースなどの拠点運営、地方への関係人口づくり等を通じて、人の働く・生きる選択肢を広げる。2020年より株式会社Q’Sを立上げる。

■内容(予定)
・ゲストの活動紹介
(丹後×食×プロジェクト×関係づくり×移住について

・”食のまち丹後をおいしく考える”関係づくりトーク
「丹後のおいしい暮らしや仕事とは?」
「おいしく楽しく食を入り口にして丹後に関わるには?」
「これからの食のまちを丹後を考える」
・参加者・ゲストみんなで話し・考える対話の時間
※ゲストトークや質疑応答なども行いながら、参加者同士で対話してりなど、考えてつながりを楽しんでいただくような内容を考えます。
※ホストも飲みながら開催しますので、参加のみなさんもよければ飲み物などご準備の上ご参加ください(お酒じゃなくてももちろんOKです)
■参加費:無料
■参加申込みフォーム

(開催当日迄にZoomリンクやリマインドメールをお送りします)
※なお送信と同時に申込完了となり、完了メールなどは届きませんので、申込後の予定は各自管理ください
※オフライン参加(QUESTION)の方は、コロナ対策の上ご参加下さい。また当日体調不良などの場合はご参加をお控え下さい。

■企画・運営:
株式会社ツナグム:担当 藤本/田村
問合せ:info@tunagum.com
■共催
丹後フェス
京都府農業会議(京都移住コンシェルジュ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加