募集終了

京都の暮らしを訪ねるまち歩き古ビルリノベ、アートホテル、三条会商店街を巡る

募集終了

まいまい京都さんと、お届けする移住者訪問ツアーを今年も開催します。
10月のコースに引き続き11月のコースも残席わずかとなりましたので、
京都での暮らしを考える「まち歩き」へどうぞ。
今回のエリアは、賑やかな商店街を中心に、コーヒーショップやアトリエビルなど
ユニークなお店がどんどん増えて注目が集まるエリア、二条城界隈へ。
二条城、二条駅界隈は暮らすのにもとても人気のあるエリアですので、必見です。
まずは、過去に京都移住茶論も開催したことのある小さな古ビルをリノベーションした
ファッション複合ビル「1/8BUILDING」へ。
天気が良ければ、屋上にも登らせてもらえると、
ここからの二条城の眺めはなかなか見れない角度でご覧頂けますよ。
そして、約800mという日本一のアーケードに約180店舗がひしめきあう三条会商店街へ。
小さな商店が立ち並び、京都市内でも最も賑わいのある商店街のうちの一つです。
そんな商店街の一角に、最近新しくジェラート屋さんをオープンさせたのが、
次に訪れるプレマさん。移住してきた人も多く勤めるお店を訪ねます。
体に良いもの、本当の美味しさを届けるこだわりなどをお聞きします。
商店街をつまみ食べ歩きした後は、アートホステル「kumagusuku」へ。
美術家でありホステルのオーナーでもある矢津さんに、二刀流の生き方について伺います。
京都で何か新しく場所をつくりたい人達にはとても参考になるお話も聞けるかもしれません。
そして、最後は地元密着の「京都信用金庫」支店長が登場です。
コミュニティバンクという役割で本当に地域の小さな企業の応援や
起業支援などを積極的にしている地元密着の金融機関さん。
二条城界隈で最近はじまった新しい取組など、“京都で働く”最新情報をお聞きします。
京都移住計画でもこれまでにお世話になっている企業さんやお店、場所などを皆さんに
ご紹介しつつ、京都で暮らすを感じてもらう機会になればいいなあと思っています。
移住を考えている人はもちろん、最近移り住んできたよという方にとっても良い機会に
なると思いますので、「移住する」という目線で、京都の暮らしを訪ねてみましょう。
詳細・お申込みは、まいまい京都さんのWEBサイトへ

記事一覧へ