募集終了

本気の企業と、本音で話す京!職トーーーク

開催日
2015年10月17日(土)
14:00〜17:00
場所
京都産業大学むすびわざ館

募集終了

今年の春からはじまりました京都産業大学さんとのPBL授業。
京都移住計画は、課題提供企業として参画させて頂きました。
 

今回そのプロジェクトとしての企画として、就職&転職イベントを開催します。京都移住計画の公式facebookページではお知らせをしていましたが、より多くの人に来て頂きたいとのことで学生たちからのメッセージが届きました。京都に移り住むにしても仕事や企業をどのように見つけよう?と思われている方、まずは会って話をしてみるところからはじめませんか?

移住予定の転職者の方、移住済みでお仕事をお探しの方にもお越し頂けるイベントになっていますので、ご興味ある方は是非お越しください。

実際に会える!話せる!質問できる!
ステキな9社と出会って京都でステキな暮らしを!
 

はじめまして!。私たちは京都産業大学の3回生です。O/OCF-PBL3という企業様から頂いた課題を解決するという授業の中で京都移住計画様から課題を与えていただき、その解決に向けて取り組んでいます!

与えられた課題は「京都への移住促進の企画を実施せよ」というものでした。そこで私たちは京都移住計画の「居・職・住」それぞれに注目しました。この3つの要素のうち移住ということを私たち目線で考える中で重要だと感じたのは「居」と「職」。

なぜなら「居」つまりコミュニティがあれば、そこでの暮らしはより充実したものになり、さらに魅力的な「職」を見つけることが出来れば住みたい場所に暮らすだけでなく、素敵な仕事が好きな場所ででき、より移住という決断をしてよかったなぁと移住者の方が思うようになると思ったからです。

そして、私たち12人のチームは、「居」のイベントを行う「暮らすハウス班」と「職」に関するトークイベントを行う「Team☆京job」の2つのグループに分から、活動しています。このコラムではその中のひとつである「Team☆京job」の活動について書かせて頂きます!

私たちは京都に移住を検討されている方に素敵な企業を知ってもらい、実際に企業の方と話すことで京都に暮らすということ+素敵な会社で働くというダブルの幸せを感じてもらうイベントを開催することにしました。

そのイベント名は…ズバリ!イベント名は「京!職トーーーク」です。これは京都で!職について!(本音で)話す!ということを意味して名づけました。

IMG_20150831_121844

京!職トーーークの魅力(その1)

イベントの中身としては一般的な合同説明会と異なり、参加者の方にとってより有益な時間になるようにはじめにアイスブレイクの時間を設けたいと考えています。その時間は京都にまつわるお題を元に参加者の方と企業の方がフリートークをしてお互いの距離を縮めるということを狙いとしています。素で仕事に直接関係のない話をする機会ってあまりないですよね。

京!職トーーークの魅力(その2)

アイスブレイクが終わってからは企業さんから職についての熱いトークをしていただきます。参加企業数は9社で参加者は9社全ての熱い話を聞くことが出来ます。さらに参加者・企業さんをグループとしてローテーションし、話を聞くので参加者の方は待ち時間がなく話を聞くことが出来ます。

京!職トーーークの魅力(その3)

そして最後に質問など聞きそびれた話を聞きに行くことが出来る時間を設けています。ここでは個人的な質問を企業さんにぶつけたり、企業さんの職業観など仕事に対する熱い思いを聞くことが出来ます。働くことへの具体的なイメージや暮らし方まで幅広く知ることが出来ます。

こういった魅力がいっぱい詰まった京!職トーーーク!ぜひ参加して充実した時間をすごしませんか?最後に「結局どんな企業が参加するの??」と思われる方も多いと思うので参加企業様をひとことでわかりやすく紹介します!

秀和株式会社
がま口の商品企画から製造・販売まで一貫して行う、品質にこだわる会社!
社内のアットホームな雰囲気も魅力です!

株式会社キャビック
「移動」「介護」を融合させた「介護付き外出支援サービス」を行っています!
「誰でも・いつでも・どこへでも」ユビキタスなサービスを提供できるキャビックタウンの実現を目指しています!

株式会社長谷本社
長谷本社さんは、地域の活性化の為に、どのようなことが求められているか。
どのような空間とサービスを提供するのかを考えている不動産会社です!

株式会社ステップ
京のおばんざい、創作料理を幅広いお客様に楽しんでもらえる店を展開しています。
食を通してお客様やスタッフの生活が豊かになる、そんな料理、空間、サービスを提供しています!

株式会社原了郭
創業1703年、伝統的な製法を守ったこだわりの薬味・香煎製造販売をされている会社です!
“おいしいものをおいしいうちに”名脇役となる薬味を提供されています。

カネヨシ商事株式会社
飲食店・ホテル・医療関係その他あらゆる商業施設すなわち“人の集まるところ”に
クレンリネス(キレイ)を提供している会社です。

トヨタカローラ京都株式会社
トヨタ車の購入を提案し、販売などを行っています。目の前の結果よりも徹底して未来志向の企業です。

株式会社プレゼント
飲食店の店舗運営や企画をされている会社です。「気分がいいから美味しい!」「心豊かになる店づくり!」の理念を大事にされています。

その他、株式会社笹屋昌園といった素敵な企業がたくさん集まっています!詳細はFacebookのイベントページをご覧ください!

京!職トーーークは10月17日(土)に行われます!「参加してよかった」と参加者の方全員に思っていただけるようなイベントにするので参加お待ちしております!

詳細や参加申し込みは下記URLまで
☆京!職トーーーク詳細はこちら
☞Facebook
「京都産業大学O/OCF-PBL3 京都移住定住促進プロジェクトチーム」で検索!

☆参加申し込みはこちら
http://kokucheese.com/s/event/index/320429/

たくさんの申し込みお待ちしております!

記事一覧へ