移住相談ってどんなことを相談できるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都市移住サポートセンターからのお知らせです。
サポートセンターでは対面での相談以外に、現在“Web移住相談”や電話・メールでの相談も実施しています。
本日はどういった相談対応が可能なのか?事例をもとに紹介します!

Qおすすめの地域を教えて欲しい

A自然環境、便利さ、子育て環境、通勤のしやすさなど
何をどこまで大事にされたいのかお聞きしながら京都の中の地域をご提案しています。
(左京区下鴨、右京区太秦などの単位で)
ぜひ、実現されたい優先順位の整理からおつきあいさせてください

Q住宅や空き家を紹介してくれるのか?

Aすまいについてはご自身で探していただくこととなりますが、
京都市内は不動産事業者も多く、情報も豊富です(希望される地域の家賃の相場等はお伝えすることは可能です)。
なお,京都市北部山間地域(右京区京北など)では、
北部山間移住相談コーナーで地域の方と連携しながら空き家や土地紹介も実施しています。

Qしごとを紹介してくれるのか?

Aお仕事につきましては、専門機関(ハローワーク,京都ジョブパーク等)の窓口や、
京都移住計画の求人情報などをご紹介しています。

Q平日働いているため、電話相談が厳しい。メールでの相談は可能か?

A対応可能です。以下お問い合わせフォームに相談事項等を記載のうえ送付してください。
https://cocoronosousei.com/inquiry/

QオンラインでのWeb移住相談は可能か?

A対応可能です。
以下お問い合わせフォームよりWeb移住相談希望の連絡をお願いします。
https://cocoronosousei.com/inquiry/

※テレビ会議システム「Zoom」を使用した相談となります。
詳細は相談希望の連絡をいただいた後、相談員からメールにてご連絡します。
少しでも移住相談に興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

▼お電話希望の方はこちら
0120-453-385

受付時間9:00〜17:00
(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加