\参加者募集/エリアでみる京都の住環境とまちの楽しみ方・関わり方-あなたの知らない京都の地域と住まい-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これキャリ京都(Beyond career)、業界や京都を知る交流シリーズとして、
今回は「あなたの知らない京都の住まいと地域」をテーマに、エリアでみる京都の地域特性や住環境、まちのプロジェクトや関わり方入り方などについて、
八清の落海さんと、STUDIOMONAKAの岡山さんをゲストにお話を伺います。

観光地ばかりに目が行きがちな京都ですが、エリアや場所によっていろんな特性やまちの顔があり、そこに住む人や関わる人のカラーや関わり方も特徴があります。

また、小商いや商売をしたい、地域のプロジェクトに関わりたい、京都の住環境やまちづくりに関わる仕事がしたいという方も、どんな関わり方や入り方があるのか、京都に住んでないとわからない・・とか、京都に住んでてもなかなかしれない・・ということも多いのではないでしょうか。
今回のイベントでは、いつかは京都に住みたい人も、京都に住んでいる人も、あなたにあった京都のまちや関わりたい入口が見つかる機会にできたらと思います。
またそんな様々な顔を持つ京都で、不動産・建築・町家・まちづくりなどをキーワードにまちを楽しみ、仕事にするお二人の働き方にも触れます。
京都の地域特性を知りたい・まちやプロジェクトに関わりたい方、不動産・建築・町家まちづくりの仕事に興味がある方、京都移住や住まい探しを考えたい方など、京都内外問わず、京都の地域と住まいを楽しむ機会にできたらと思いますので、どなたでもご参加お待ちしてます!
(興味がありそうなご友人などへの声がけやシェアなども大歓迎です!)
■開催概要
=======
日時:11月26日(木)19:30-21:00(開場:19:15〜)
会場:オンラインzoom
(申込後の登録メール宛に、Zoomリンクをお送りします)
※途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。
※ビデオはオンにしていただけると嬉しいですが、映像を見るだけのご参加も可能です。
《ゲスト》
◎落海 達也 氏
株式会社八清

八清(建設設計職)

八清(仕入れ担当)


町家の有効活用を得意とする京都の不動産会社八清(はちせ)の暮らし企画部所属。一級建築士&宅地建物取引士という2つの視点から、空き家の持つポテンシャルを引き出すのが得意。最近では、「五條楽園」という元遊郭街の元お茶屋2棟をリノベーションし、ゲストハウス、コワーキングオフィス、飲食店からなる複合施設「UNKNOWN KYOTO」をプロデュース。こうでなければならない、を極力排除し、常にフレキシブルな頭で、今日も京都を歩く。◎岡山 泰士氏
STUDIOMONAKA 共同代表/建築家

スタジオモナカ


1987.08.05STUDIOMONAKAという建築設計事務所を共同主催。
京都・沖縄を拠点に常に多様な人々が集うことのできる空間を求め、人々の営みの背景となるような建築を目指しています。
コミュニティーデザインから小商いの設計、企業のブランディングまで幅広く活動しています。
3年前より滋賀県に移住し「滋賀」「京都」「沖縄」の多拠点生活をおこなっています。

《聞き手・進行》
藤本 和志(株式会社ツナグム/京都移住計画)
https://kyoto-iju.com/
「京都移住計画」や「京都移住コンシェルジュ事業」など、京都ならではの「居職住」や生き方を応援する移住プロジェクトをはじめ、京都のまちを面白くする「場づくり・人づくり・地域づくり」の様々な事業を行政・民間企業・団体等と組んで行う。またBeyond careerのサービスを通じて、京都ならではの新しい働き方づくりを展開中。
■参加対象
・京都の地域特性を知りたい
・まちのプロジェクトに関わりたい方
・不動産・建築・町家まちづくりの仕事に興味がある方
・京都移住や住まい探しを考えたい方
※京都内外問わず、興味があればどなたでも参加歓迎です!
■イベントの流れ(予定)
・Beyond careerの紹介・チェックイン
・ゲストの活動紹介・話題提供
・ゲストとのクロストーク
(京都のおもしろエリアの紹介 /京都の地域への入り方・関わり方 /他地域から見た京都のまち)
・グループテーマトーク&参加者交流
・振り返り、まとめと今後の案内
■定員:25名程度
■参加費:無料
■参加申込みフォーム
https://bit.ly/3gNMUl8
(開催当日にZoomリンクを登録メール宛にお送りします)
■企画・運営:
株式会社ツナグム(Beyondcareerプロジェクト)担当:藤本・橋野
問合せ:info@tunagum.com
《Beyond career》
https://beyond-career.jp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加