かもかもノート

山鉾巡行

2025.07.17

河原町御池にあるQUESTIONビル。立ち上げの時から京都移住計画を運営するツナグムはコアパートナーとして関わらせてもらっていることもあり、5階にオフィスを置かせてもらっている。

斜め向かいは京都市役所。一面ガラス張りの窓からは、外の景色がよく見える。

河原町御池にオフィスがある。その魅力を最も感じるのが、祇園祭の山鉾巡行の日だ。

山鉾巡行は、四条烏丸をスタートして、四条通、河原町通、そして御池通りと練り歩く。

中でも見せ場は、巨大な山鉾が回転する「辻回し」。10トンを超える巨大な山鉾が90度回る迫力ある技で、見ている人からは歓声や拍手が湧き起こる。

そんな辻回しがあるのは、前祭では四条河原町、河原町御池、新町御池の3箇所。そう、河原町御池にあるオフィスからは、辻回しをじっくりと見ることができるのだ。

本日、あいにくのお天気の中、前祭の巡行が行われた。

打ち合わせをしていると、10時半ごろ、先頭を行く長刀鉾が現れた。一旦打ち合わせを止めて、のんびりと辻回しを鑑賞。まちなかにオフィスがあってよかったと思った。

一覧へ