京都の人と場所のストーリーを紡ぐ

 学生ライターインターン(有給)を募集します

  • このコラムをはてなブックマークに追加

bsPAK85_notepc20150319202127

京都に移り住んだ人と、京都に移り住みたい人。
京都に移り住んだ人のいまと、そのいまを知りたい人。

京都にあるおもしろい場所と、その場所に出会いたい人。
京都の魅力的な人が集まる場と、そんな場を探している魅力的な人。

京都移住計画では、 そんな人と人、場と人をつなぐ素敵な文章を紡ぐ、
学生ライターインターンを募集します!

インターンの皆さんには、学生チームで協力し合いながら、 実際にインタビュー先にアポイントを取って、お話しを聞きに行き、 その魅力を記事にして発信するという、一連の流れを経験していただきます。

インタビューのコツや分かりやすい記事の書き方については、 チームメンターがお手伝いするので、編集やライターとしての経験は問いません。

以下のような方で気になった方は是非ご応募ください。
・人と話すのが好き
・地域に興味がある
・文章を書くのが好き
・新しいことに挑戦したい
・京都のことが好き
・京都のことをもっと知りたい
・自分らしい働き方や暮らし方をしている人に会いたい
・世代や分野を越えて素敵な人や場所との繋がりをつくりたい
という学生の方。

移り住んできた人や、何か場所をつくる人は、得てして自分らしく生きる人を追い求めている魅力的な人たちが多いと感じています。どこで何をして生きてゆくのか?を考えるきっかけにもなる機会になると思います。

京都移住計画の学生ライターインターンとして、 京都の素敵な人や場をめぐり、その魅力を一緒に伝えていきませんか?

bsHIGA62_notepen

【給与・待遇】
□インタビュー記事 1,500 円 / 本 (3000 字以上)
能力によって随時昇給あり。各記事にはライターのお名前が掲載されます。

□交通費支給(上限 1000 円 / 月)

□チームミーティング手当 500 円 / 回

※その他、京都移住計画の取り組みや企画に興味のある方には、 別途お仕事をお手伝いいただくことができます。

【応募資格】
□京都府内のインタビューに行ける方
インタビュー先は、京都市内が中心となります。

□月に 1~2 回、1h 程度のチームミーティングに参加できる方
ミーティングの日程は毎回チームメンバーで調整します。

□11/18 (水)17:00~18:30 のキックオフミーティングに参加できる方
会場などは追ってご連絡致します。

□2016 年 3 月末まで継続的にお仕事をしていただける方
月に 2 本程度の掲載が条件となります。

【応募方法】
こちらのフォームよりご記入ください。応募後、担当よりご連絡致します。

応募された方より個別に日程を調整の上、随時、オンラインまたはお電話にて 20 分程度の面談をさせていただきます。

(担当:学生ライターインターン メンター 飯島 千咲)
募集締切:2015 年 11 月 12 日(木)

  • このコラムをはてなブックマークに追加