京都駅発クリエータープラットフォーム

SOSAK KYOTO プロジェクト

  • このコラムをはてなブックマークに追加

クリエーターのためのプラットフォーム

こんにちは。京都移住計画で不動産を担当している岸本です。普段は不動産プランナーをしていますが、移住者の皆さんにもオススメのプロジェクトをしているのでご紹介させてください。

この度、京都駅前にシェアアトリエをつくりました。名前は「SOSAK KYOTO」。
「創作」の意味ももちろんあるのですが、「Share ー Oficce ー Studio ー Aterier ー Kitchen 」の頭文字でもあるんです。これは、人によってはアトリエにもなるし、オフィスにもなるし、スタジオにもなる。キッチンもある。使う人によって変幻自在に使いこなしてほしいという意味を込めています。
そして、そんな人たちが集まったら、きっとおもしろい化学反応が起こるに違いない。
ということで、ロゴは化学式をモチーフにしているんです。

そこで、駅も近いことにちなんで「クリエーターのためのプラットフォーム」ということにしました。
ぜひ、この絵にあるように、運営側の予想を裏切るような多様な使い方をしてもらいたいと思っています。


なぜ、京都駅でシェアアトリエか?

この物件の相談を受けた時、「シェアアトリエしかない」と思いました。そこには直感だけではなく、様々な理由があります。

まずは建物の特性。JRの線路沿いに建っていて、もう片方も倉庫という立地。音がうるさいと言われればそれまでですが、逆の発想をすれば「音を出してもいい」ということ。京都は市街中心部が建物がひしめき合っていて、昨今なかなか音が出しにくい環境です。しかしながら、元来ものづくりをする人が多く、音を出したいというニーズはあります。
そこで、「音の出せるシェアアトリエ」は京都に求められてるんじゃないかと考えたのです。
音だけではなく、電車の見える景色はなかなか気持ちよく、休憩には飽きなさそうですね。

もうひとつは、街の流れです。
2023年に、京都市立芸大、銅駝美術工芸高校という京都の芸術文化を支えてきた公立の芸大・芸術高校が、京都駅の東側に移転予定です。

線路をこえると梅小路公園や鉄道博物館、さらには新駅もできるという開発が進んでいます。
そんな文化芸術で盛り上っていくと予測できるエリアだからこそ、それに合致するクリエイターのための開かれた空間。それが街にとっても良いし、使う人にとっても絶対良いに違いない、と考えています。

 今の場所+京都に拠点を構えたい方

「移住」と形容していいのか判りかねますが、「できることなら京都で仕事をしたい」と考えている人は多い気がします。とくに建築の世界では、建物という素材が圧倒的に魅力的であるため、よく聞きます。工芸や美術、執筆や観光あたりでも、そういう話は多いのではないでしょうか。ただ、今の拠点は置いておいて、京都でどれくらいいけそうか試したい。いきなり全てを京都に移すのはリスキー。という考えの方も多いのも事実。
そこで、そんな方こそ、SOSAK KYOTOを使ってもらいたいと考えています。

京都駅新幹線口から徒歩10分足らず。本格的に寝られては困りますが、なんと仮眠室も用意しています。
第二の拠点にぴったりです。


程よく何もなく、自由度の高いエリアと建物。
とりわけ、初期メンバー7組の一人になるのは絶対に楽しいと思います。

気になった方は、ぜひ info@addspice.jp までお問い合わせください。早い者勝ちですよ。

 

完成見学会のお知らせ

■日時:6月17日(土) 10:00〜17:00
■場所:SOSAK KYOTO(京都市南区塩屋町277)※八条口から徒歩10分程度です。
■参加費:無料
■お申込:・完成見学会は特に不要です。但し、人数把握のため、Facebookの参加ボタンを押していただけると助かります。
・壁塗りワークショップは、こちらまでご予約下さい(定員あり)。



6月17日(土)、「SOSAK KYOTO」の完成見学会を行います。
単なる見学会だけではなく、素敵な2団体とのコラボレーションイベントでとっても楽しめる会となっております!
◎Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/136847130195230

\コラボ① 世界文庫アカデミーpresents「セカアカマーケット」!/
西陣のセレクト古書店「世界文庫」が主催する夢の学校「世界文庫アカデミー」(略してセカアカ)の生徒の有志メンバーがマーケットを開催します!食べ物飲みもの、テキスタイルから靴磨きまで、多様な楽しいマーケットです♪
◎世界文庫アカデミー http://sekaibunko.com/academy

\コラボ② ROOMBLOOMpresents「壁塗りワークショップ」!/
日本ペイントホールディングスの内装用ペイントブランドOOMBLOOMの皆さんに教えてもらいながら、壁塗りのワークショップを行います!これを機にしっかり習いたい方は予約下さい。
◎ROOMBLOOM http://room-bloom.com/

 

物件詳細
物件名 SOSAK KYOTO(ソーサクキョウト)
賃料 (1F)A 38,000円     B 32,000円     C 30,000円
(2F)D 28,000円     E  28,000円    F  28,000円     G 43,000円
共益費 10,000 円(水光熱費・インターネット回線込)
住所 京都府京都市南区塩屋町277
交通 JR各線「京都」駅徒歩10分
面積 (1F)A 11.09㎡   B 9.5 ㎡     C 7.1 ㎡
(2F)D 7.1㎡       E 7.1 ㎡     F 7.1 ㎡    G 16.6㎡
敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月
契約形態 定期賃貸借契約 2 年
構造 木造
規模 2階建
築年月 昭和32年10月(平成29年4月リノベーション)
保険 火災保険要加入
設備 共用設備 :WIFI、給排水設備・共用トイレ(2箇所)、流し、作業室、打ち合わせスペース、共用キッチン、共用リビング、中庭テラス、駐輪スペース
備考

見学などのお問い合わせ

担当岸本宛てにご連絡ください。
メール info@addspice.jp
TEL 050-320-2845
FAX 075-320-2605
HP https://sosakkyoto.localinfo.jp/
FACEBOOK https://www.facebook.com/sosakkyoto/

  • このコラムをはてなブックマークに追加